B型肝炎ワクチンについて 接種のすすめ

0
    先ほどの地震すごかったですね。大きな被害が出なければよいのですが心配です。あおい小児科でも患者さんとお母さんとスタッフ皆で怖がっていました。
     
    B型肝炎ウイルスは・・急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝がんの原因となります。
    世界保健機関(WHO)によると、感染年齢によるHBV持続感染化(*1)の割合は、1歳以下の場合90%と最も高く、1〜5歳で25〜50%、それ以降は1%以下であるということから早期の予防接種が望ましいと言えます。
    *1:HBV持続感染化・・慢性化して肝がんの危険性が高まる状態。持続感染者の約 10〜15%の人は慢性肝炎・肝硬変・肝がんになる

    B型肝炎ワクチン
    すでに乳・幼児期に集団生活(下記)や家庭内(祖父→その孫→さらにその父親へ)で感染することは専門家には知られているのです。

    そのため子ども全員に対するB型肝炎(HBV)ワクチン接種が必要と考えられます。
    接種対象となる子どもの HBV 感染を防ぐだけでなく、子どもから大人への感染を防ぐ効果も期待できる。・・・小児用肺炎球菌ワクチンでも同じ現象です。
    子どもの集団生活(保育園・幼稚園)は、感染の危険性を高めます・・・これはヒブでも同じ傾向です。理由としては、濃厚接触するため菌やウイルスをもらいやすい。免疫が未完成なため、感染しやすい・体内に残りやすいといった点です。

    B型肝炎ワクチンは、サーバリックス(HPVワクチン)よりもずっと古いワクチンで、肝臓がんを防ぐ「がん予防ワクチン」でしたが、ご存知でしたか?

    ワクチンの接種タイミング
    3回接種します。(特に3歳前に)集団生活する場合は、接種しておきたいですね。また同居する家族内でB型肝炎ウイルスに感染している人がいることが分かった場合もお勧めします。

    ワクチンの有効性 
    B型肝炎ワクチンは20年以上前に認可され、世界中で使用されている効果も安全性も高いワクチンである。
    若いほど抗体獲得率が高い傾向にある(効果が出やすいということ)

    ワクチンの副反応 
    5%以下の確率で、発熱、発疹、局所の疼痛、かゆみ、腫脹、硬結、発赤、吐き気、下痢、食欲不振、頭痛、倦怠感、関節痛、筋肉痛、手の脱力感などが見られる。いずれも数日で回復する。

    効果持続時間 
    ワクチン 3 回接種後の防御効果は20 年以上続くと考えられている。

    専門的ですが国立感染症研究所がB型肝炎ワクチンに関するファクトシート (平成22年7月7日版)を公開しています。 


    あおい小児科にご来院の上、ご相談ください


    以下に事例を提示します

    1)家庭内感染
    出産時にお母さんがB型肝炎にかかっているかどうかは、産科で調べますよね?(普通は・・します) しかし子どものB型肝炎の感染の原因の1つに家庭内(お父さんやおじいちゃんなど)があるのです。
    「父親からB型肝炎に感染する乳幼児がいることが、大阪大などの調査でわかり、専門家が注意を呼びかけている。母子感染に比べ、父子感染はあまり知られておらず、食べ物の口移しなどで知らぬ間に感染しているようだ。祖父母や兄弟を介したとみられる例もあり、専門家は「家族で検査を受けて感染者がいれば、ワクチンで乳幼児への感染を防いで」と呼びかけている。  B型肝炎は血液や体液を通じて感染する。唾液(だえき)中のウイルスは少ないが、食べ物の口移しなどを通じて、子どもに感染する可能性がある。」

    2)集団感染
    ・・・この報告書では、血液のみならず、皮膚からの浸出液を介して感染したことも疑われた。
    対応策としてワクチン接種が勧奨された。集団保育を早期に開始する場合、子どもには感染予防策が十分に取れないためワクチン接種を考える必要性に触れられている。


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    書いた記事数:119 最後に更新した日:2019/09/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM